ホーム » 節約できるかな? » 車安くできるかな » 【車安くできるかな?】車庫証明書の申請に必要な書類-自分で中古車の登録手続きをしよう!-
a

【車安くできるかな?】車庫証明書の申請に必要な書類-自分で中古車の登録手続きをしよう!-

自動車手続き 節約できるかな?
Google Ads – upper
スポンサーリンク

このシリーズでは、自分で中古車を登録する方法についてお話しします。

今回は車庫証明書の申請に必要な書類についてお話します。


Google Ads – middle of contents

はじめに

どうも!きちほーしです!

きちほーしはN-BOXの購入を検討しています。

そしてターゲットとなる中古車の絞り方もわかってきました。

次にやるべきことは、中古車登録手続きの準備です。

手続きを販売業者に代行してもらうとラクですが数万円かかります。

ここは少しでも節約するために自分で手続きを進めていきたいところです。

そして、いざ「車を買おう!」となって販売店に行っても手続き不備で結局代行を頼んだらアホみたいです。

そこで、きちほーしはあらかじめ中古車登録手続きがどんなものなのか調査しました。

中古車登録は中古車販売店に代行してもらうと数万円の費用が発生しますが、自分でやると5,000円程度に抑えることができます。

今回は中古車登録に必要な書類の1つである車庫証明書、これの申請についてお話します。

なお、中古車登録に必要な書類の一覧については、こちらの記事をご参考ください。


車庫証明とは

正式名称

車庫証明は正式には「自動車保管場所証明書」といいます。

名前の通り自動車の保管場所を確保していることを証明するための書類ですね―。

軽自動車は地域によって要/不要が異なる

軽自動車は地域によって車庫証明の要/不要が異なるようです。

事前に確認が必要ですねー。

多くの場合必要になるのは以下の条件の時のようです。

車庫証明が必要になる条件

  • 県庁所在地
  • 人口10万人以上の市町村
  • 大都市圏の30km以内

よーするに「ウチの町は都会だ!」と自信をもって答えれるなら軽自動車でも車庫証明が必要になると思われます。

車庫証明の申請に必要な書類

書類一覧

以下に、車庫証明の申請に必要な書類について一覧にまとめました。

駐車場が自分の土地である場合と、他人の土地である場合とでパターンが違います。

ちなみに、親や知人の土地だったり、マンションの駐車場だったりする場合は、「他人の土地」にあたります。

書類駐車場が自分の土地駐車場が他人の土地書類例
自動車保管場所証明申請書+保管場所標章交付申請書
(普通自動車はこれで申請)
xlsx/pdf
自動車保管場所届出書+保管場所標章交付申請書
(軽自動車はこれで申請)
xlsx/pdf
保管場所使用権原疎明書面(自認書)xlsx/pdf
保管場所使用承諾書pdf
保管場所の所在図・配置図xlsx/pdf
使用の本拠が確認できる書類(*)
車庫証明の申請に必要な書類

(*)上表の「使用の本拠が確認できる書類」とは、公共料金の領収書、消印のある郵便物、運転免許証、自動車検査証、が該当します。

書類の入手方法

上記の全ての書類は、管轄の警察署でもらえるか、または警察署のHPからダウンロードすることができるようです。

書類の提出先

書類の提出先は管轄の警察署になります。

ネットで申請もできるらしい

まだちゃんと調査できていませんが、ワンストップサービスというネットで申請することもできるようです。

少し触ったところ、マニュアルがリンク先のリンク先のリンク先にあったりしてサイトの構成はイマイチです。

ですが、提出先の警察署が近くに無い場合はコレも使えるかもしれませんね。

添付書類は特にない

各申請書には駐車場の住所を書く欄があり、それは自分で書くことになるようです。

ちゃんとそこの駐車場を確保したことを証明する添付書類も特に必要ないようだし、駐車場の管理者のハンコを押す個所もありません。

不正をすると10万円以下の罰金

上でも書きましたが、車庫証明の申請には駐車場を確保したことを示す証明書も駐車場管理者のハンコも不要みたいです。

これだと虚偽の申請もできてしまいそうですが、警察署のページにはこんなことが書かれていました。

「届出をせず、または虚偽の届出をすると、10万円以下の罰金を受ける場合があります。」

一応コレで虚偽の申請に対する抑止力にしているんでしょうね。

(広告)中古車買い取り関連

楽天Car買取査定で1500ポイント


楽天の愛車一括査定!
愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

楽天の中古車一括査定サービスです。
一括査定を依頼したお客様にもれなく楽天スーパーポイントをプレゼントする大変人気のサービスです。

愛車を売る前に一度楽天Carに査定を申し込んでみてはいかがでしょうか?

廃車買取のカーネクスト


廃車買取カーネクスト

廃車買取のカーネクストです。

カーネクストでは、15年以上前の車・15万Km以上走行の車、車検切れ、故障車や不動車、事故車など、どんな車も0円以上での買取を保証。廃車費用は一切無料です。

カンタン・無料の買取査定ネットワークの【一括査定.com】


【JADRI公式】一括査定.com

複数の査定サイトや車査定サイトが加入している日本自動車流通研究所(JADRI)の公式サイトです。
加入している査定会社の数は、他社は40社前後ですが、当サイトは70~80社前後ございます。
しつこい車査定会社等がいた場合の、クレームの窓口もございます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は中古車登録に必要な書類の1つである車庫証明書、これの申請についてお話しましました。

また、書類の一覧、入手方法、提出先についてお話ししました。

駐車場をちゃんと確保したことを証明する書類は特に必要ないみたいですが、虚偽の申請をすると罰されるようです。

また、ネットでも申請できるらしいこともお話しましたが、これに関してはもう少し深堀りしていきたいと思います。

今後も色々調査していきたいと思います。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました