ホーム » その他 » 珍発明できるかな? » 【珍発明できるかな?】人間ドラレコ -子供をみまもりたい-
a

【珍発明できるかな?】人間ドラレコ -子供をみまもりたい-

アホ発明 珍発明できるかな?
Google Ads – upper
スポンサーリンク

このシリーズでは、きちほーしが無いアタマで考えた珍発明についてお話します。

こんなのあったらいいな~~~というレベルですので、なまあたたかく見守ってください^^。

今回は以前からいじめ・虐待の対策としてきちほーしが「人間ドラレコ」と呼んでいたモノのイメージについてお話します。

アホ発明
ひ…ひらめいた!
Google Ads – middle of contents

はじめに

どーも!きちほーしです!

きちほーしの子供キチノには知的障害があり、言葉がとても不自由です。

きちほーしが知らないところでいじめや虐待があっても、キチノは被害を訴えることができません。

だからキチノの衣服やカバンにカメラやレコーダーを仕込めたらいいな~と思っていたのでした。



そこで以前から人間に搭載できるドラレコがあれば…と考えていたのです。

今回はそんな人間ドラレコのイメージについてお話したいと思います。

こんなのあったらいいな~~~というレベルですので、なまあたたかく見守ってください^^。

人間ドラレコ(草案)のイメージ

基本構成: ミニカメラを胸と背中に置いて肩のスマホにつなげる

基本構成は下の絵のような感じです。

ちなみに3Dの女性像はポケモンのキャラクターだそうです。

フリーの3D女性像を探したらコレになりました^^。

人間ドラレコの基本構成

構成はめちゃくちゃカンタンです。

胸と背中にミニカメラを設置します。

そして肩に電源供給と映像の記録・配信用にスマホを設置します。

そしてカメラとスマホをUSBケーブルでつなぎます。

ちなみにミニカメラはこんなのをイメージしています。


アクセサリ: スカーフ的な襟飾りで基本構成を隠す

人間ドラレコのアクセサリ

さすがにカメラやスマホがむき出しだと町も歩けないので、それを隠すアクセサリも必要です。

イメージしているのはスカーフのようにくしゃっとしたモノじゃなくて、襟周りのタイトな布です。

なんか漫画やアニメでそんなのがあった気がするんですね―。

そしてカメラのところに目立たないように穴が空いてあるというイメージです。

類似品: GoPro + チェストバンド

類似した商品にGoProとチェストバンドの組み合わせがありますね。

【GoPro公式限定】HERO10 Black デュアルバッテリーチャージャー バッテリー SDカード(64GB) サイドドア(充電口付) 日本語取説 ウェアラブルカメラ アクションカメラ ゴープロ10 gopro10 ヒーロー10 説明書

価格:77,800円
(2022/1/24 12:15時点)
感想(5件)

【2月8日まで 5%OFF】Sunnylife OP-Q9201 Chest Band Wearing Belt Strap Mount チェスト バンド ウエアリング ベルト ストラップ マウント 胸部 DJI Osmo Pocket DJI オズモ ポケット GoPro Hero ゴープロ ヒーロー アクションカメラ 送料無料

価格:2,926円
(2022/1/24 12:02時点)
感想(1件)

こういうのはありますが、ファッションがかなり限定されます。

Youtuberでもないのに街中でこれを装着するのはかなり抵抗がありますね^^;。

人間ドラレコ(草案)の問題点

人間ドラレコ(草案)のままではもちろん実用には遠いでしょう。

今思いつくだけでも以下のような問題点があります。

  • 女性の場合、後ろの髪でカメラレンズを隠してしまう可能性が高い。
  • スマホの電池もそんなに持たない。
  • ファッションが限られる。
  • 夏はアクセサリが使えない。

おわりに

いかがだったでしょうか?

この記事では、いじめ・虐待の対策としてきちほーしが「人間ドラレコ」と呼んでいたモノのイメージについてお話しました。

あったらいいな~~~~というレベルの珍発明です^^。

今回は肩周りにカメラやスマホを配置するパターンで検討しましたが、いろいろムリがありそうです。

もしかしたら腰回りに配置するパターンを考えたほうがいいのかもしれませんね。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました