ホーム » 節約できるかな? » 車安くできるかな » 【車安くできるかな?】中古車の重大な瑕疵チェック -中古車選びのチェックシートを作ってみた-
a

【車安くできるかな?】中古車の重大な瑕疵チェック -中古車選びのチェックシートを作ってみた-

自動車 節約できるかな?
自動車
Google Ads – upper
スポンサーリンク

このシリーズでは、自動車の長期利用(リースや購入など)を検討している人に向けて、きちほーしが調査したことをまとめていきます。

「中古車購入前のチェックシート」なるものを作りました。

今回は「重大な瑕疵」のチェックシートについてお話します。


Google Ads – middle of contents

はじめに

どうも!きちほーしです!

数年前、会社の先輩から「車は金食い虫だ」と聞いて以来、なんとか車を買わずレンタカーやカーシェアリングのような短期利用のサービスでコストを抑える生活を過ごしてきました。

でも最近、家庭の事情で長期利用の機運が高まってきました。

きちほーしの子供、きちJr.が支援学校に通うことになりそうなのです。



普通の学校では子供が病気やけがをした場合は徒歩や自転車で迎えに行くことができます。

ですが、支援学校は遠方にあることが多いので自動車の送り迎えが少なからず発生するのです。

前回の記事では、新車価格と買取価格の差でコストを測りましたが、中古車ならもっと価格差を抑えられるはずです。

新車でもこの程度の価格差なのですから、中古車で購入価格を抑えられればより価格差を縮めることができるはずです。

一方で中古車と言えども決して安くない買い物です。

できる限り後悔の少ない買い方をしたいものです。

どのようにすればいいのか、調査しました。

中古車選びのチェックシートについて

中古車の選び方については、多くの中古車サイトやブログにかかれています。

きちほーしは5つのサイト・ブログを確認して40以上のチェック項目を作成しました。

チェックした数が多いほど安心できる買い物ということになります。

今回は、そのうちの重大な瑕疵に関する項目を展開します。

関連記事




中古車選びのチェックシート ~重大な瑕疵編~

大項目中項目備考主な確認方法確認内容チェック
重大な瑕疵修復歴/事故車車の骨格に関わる重大な損傷が残る可能性がある「修復歴」はない方が安心中古車サイト「修復歴ナシ」2. ヘッドライト~ボンネットの隙間
中古車サイトに「修復歴なし」でも、本当は修復歴がある場合もある
車体パーツ間の隙間が不均一だと修復歴ありの可能性大
現車確認

車体のパーツ間の隙間が均一か?
フェンダー~ボンネット、前ドア~後ドア、ヘッドライト~ボンネットなど
中古車サイトに「修復歴なし」でも、本当は修復歴がある場合もある
ボルトの塗装ハゲがあると修復歴ありの可能性大
現車確認

ボルトの塗料はげがないか?
ボンネット、トランク、ドアの内側など
中古車サイトに「修復歴なし」でも、本当は修復歴がある場合もある
同車種と比較して違和感をチェックする
現車確認

他の同車種に比べ違和感がないか?
中古車サイトに「修復歴なし」でも、本当は修復歴がある場合もある
修復歴車はまっすぐ走らない場合がある
試乗ハンドルを握らずにまっすぐ走るか?
左右どちらかに勝手に動かないか?
その他大きな瑕疵ギア/ミッションの切替がスムーズでないと、トラブルになる可能性大試乗マニュアルのギアの切り替えはスムーズか?
ギア/ミッションの切替がスムーズでないと、トラブルになる可能性大試乗オートマのミッションの切り替え時にガクンとしたショックはないか?
水没車水没車は電装系に故障・高額の修理が発生する可能性が高い現車確認ボディの塗装にサビ/腐食を隠すような色ムラがないか?
現車確認床下が異常にサビてないか?
現車確認 シートクッションの下部やいっぱいに引き伸ばしたシートベルトに泥のようなシミがないか?
現車確認シートのスライドレールに泥が詰まってないか?
現車確認ガラスのゴム部分にカビが生えてないか?
現車確認空調を一度つけてから止めた時、車内が雑巾臭くないか?
現車確認夏場でもフロントガラスが曇っていないか?
現車確認ヘッドランプ/テールランプに曇り・水滴がないか?
塩害・雪害潮風や積雪による重大なサビがないことを確認現車確認エンジンルームなどコーティングできない箇所が周囲に比べ不自然にさびてないか?
中古車点検記録簿の有無過去の整備記録である中古車点検記録簿があると安心感がある。
ただし、前オーナーの紛失等でない場合もあるので、ないから不審とは限らない。
販売店に問合せ中古車点検記録簿は確認可能か?
中古車選びのチェックシート ~重大な瑕疵編~

上記一覧をxlsxファイルにしました。ご自由にご利用ください。

中古車選びのチェックシート(重大な瑕疵編).xlsx

(広告)中古車買い取り関連

楽天Car買取査定で1500ポイント


楽天の愛車一括査定!
愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

楽天の中古車一括査定サービスです。
一括査定を依頼したお客様にもれなく楽天スーパーポイントをプレゼントする大変人気のサービスです。

愛車を売る前に一度楽天Carに査定を申し込んでみてはいかがでしょうか?

廃車買取のカーネクスト


廃車買取カーネクスト

廃車買取のカーネクストです。

カーネクストでは、15年以上前の車・15万Km以上走行の車、車検切れ、故障車や不動車、事故車など、どんな車も0円以上での買取を保証。廃車費用は一切無料です。

クルマ買取オークションのユーカーパック


あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

一括査定はもう古い!

面倒な相見積もりや、鳴り止まない営業電話も嫌!

より『簡単・安心・高額買取』で、車を売りたいお客様のために作られたサービス

最大5000社以上が参加する車買取オークションです!

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は一覧表を貼り付けるだけのシンプルな記事になりました。

ですが、5つのサイトを調べてまとめるのはひじょーにしんどかったです^^;。

つまり「内容は少ないように見えるけど頑張ったんだぞ!」と言いたいのでした。

次回は、自動車の消耗状況に関するチェック項目についてお話します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました