ホーム » 健康生活できるかな? » 16時間空腹ダイエットできるかな? » 【16時間空腹ダイエットできるかな?】ドローイングをサボった結果 -結果報告(21/09/14)-
a

【16時間空腹ダイエットできるかな?】ドローイングをサボった結果 -結果報告(21/09/14)-

ダイエット 16時間空腹ダイエットできるかな?
ダイエット
Google Ads – upper
スポンサーリンク

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

今月はちょっとドローイングをサボり気味でした。

逆にドローイングがお腹にどのような影響をもたらすかがわかります。

見ていきましょう。

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

Google Ads – middle of contents

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

【16時間空腹ダイエットできるかな?】結果('21/03/08)
16時間空腹ダイエットを始めて2か月近くたちます。ゆーーっくり成果がでてきている…気がしています。体重77kg、腹囲91cm。体重76kg、腹囲94cm。ダイエットを始めたのはコロナ太りを意識してから。ウェストに余裕のあるズボンをはいていま
【16時間空腹ダイエットできるかな?】結果('21/04/12)
ファスティング資格講座「ViterraFCアンバサダー」の資料請求・個別面談・申込み どうも、きちほーしです。先月16時間空腹ダイエットの結果について書きました。今日は1か月ぶりにその後の経過を報告しようと...
【16時間空腹ダイエットできるかな?】失敗!? なぜ腹囲が…
ファスティング資格講座「ViterraFCアンバサダー」の資料請求・個別面談・申込み 昨日は1か月ぶりに16時間空腹ダイエットの結果を報告したのですが、体重は減ったものの、腹囲は逆に増えてしまいました…。なぜ...
【16時間空腹ダイエットできるかな?】結果('21/05/10)
ファスティング資格講座「ViterraFCアンバサダー」の資料請求・個別面談・申込み (今週のお題「おうち時間2021」)コロナ以降在宅勤務になって、元々大きかった腹囲がますます大きくなってきました。そこで2...
【16時間空腹ダイエットできるかな?】結果報告('21/06/09) -空腹12時間×朝食&夕食の方がよさそう-
ファスティング資格講座「ViterraFCアンバサダー」の資料請求・個別面談・申込み きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに取り組んでいる方...
【16時間空腹ダイエットできるかな?】結果報告('21/07/14) -健康診断当日!きちほーしのやり方は効果があったのか?-
きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。本当に効果があるのでしょうか?このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに取り組んでいる方や興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について毎月10日前後に...
【16時間空腹ダイエットできるかな?】結果報告(21/08/11) -健康診断当日!きちほーしのやり方は効果があったのか?-
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。どのくらい効果があるのでしょうか?...

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

これまでの振り返り

前回は「12時間空腹ダイエット」の効果がはっきりしてきた

これまで5回にわたって、16時間空腹ダイエットの結果について報告してきました。

’21/5/10までは、12時と20時にだけ食事をとって空腹時間をしっかり16時間確保する「16時間空腹ダイエット」に取り組んでいました。

すると、徐々にその効果と健康への影響に疑問を持つようになりました。

’21/5/10からは8時と20時にだけ食事をとる「12時間空腹ダイエット」に切り替えました。

空腹時間を16時間しっかりとることよりも朝食をしっかりとることを優先したのです。

その結果、以前よりも効果がはっきりしてきました。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日体重(kg)腹囲(cm)測定日までの取組
2020.7頃7694
2021.3.87791食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.127494食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー3-4本
2021.5.107493食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー7-8本
2021.6.97292食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー9-10本
2021.7.147090 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本
きちほーしのダイエット記録

12時間空腹ダイエットを始めてから順調に体重も腹囲も落ちてきました。

最終目標は腹囲85cm。

この1か月間どんな生活をしてきたか?

運動:階段昇降40階分。ドローイングは4-5回。

朝と夜に階段昇降20階分

最近また残暑が厳しくなってきましたが、2~3週間ほどさほど暑くない日も続きました。

前回報告した時期は30度を超える日が続いていて、気温の高い朝・昼に運動をするのはなかなか厳しいものがあったので、夜に集中させました。

しかしその後だんだん気温も下がってきたので、朝食後と夕食後のそれぞれに階段昇降20階分をしました。

前回よりも10階分増です。

ドローイングは月に5~6回

ドローイングの方はサボってしまいました。

1回10分のドローイングを、1か月の間に5~6回ほどしかしませんでした。

運動は食後に

「食後に血糖値が上昇しやすいので、どうせ運動するなら食後にして少しでも血糖値を下げた方がいい」んだそうです。

なにでそれを読んだのか忘れて今いましたが、そんな記事がありました(スイマセン^^;)。

なので、きちほーしは食後に運動するようにしました。

食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。缶コーヒーは7-8本。お酒は0。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

繰り返しになりますが、きちほーしは16時間空腹から12時間空腹にシフトしています。

空腹時間16時間をめざしてはいますが、毎日2食というスタイルは生涯つづけていくでしょう。

結構間食してしまった

そして今回やってしまったのが間食です。

いつもなら間食と言えばファスティング・ダイエッター御用達のナッツなのですが、スナック菓子をやってしまいました。

それも2回も。

それだけではありません。

後で書いている缶コーヒーについても、間食的に飲んでしまいました。

涼しくなって秋を感じるようになったせいかやたらとお腹がすくようになったのです。

ええ、きちほーしが悪いんじゃございやせん。

秋が、秋が悪いんでございやす。

無調整豆乳で空腹感を抑制

食事の内容は、日によってまちまちですが、だいたいこんな感じ。

8時は、ほうれん草・納豆・ごはん(玄米)・ハンバーグ。たまにヨーグルトを追加。

腹8分目くらい食べます。

そして無調整豆乳を飲むようになりました。

上で書いたように、どーにもお腹が減って間食してしまうので対策を考えました。

調べてみると食物繊維の多いモノが空腹感をまぎらわせることがわかりました。

なので、食物繊維が多くてカロリーの少ない無調整豆乳を飲むようにしたんですねー。

おかげで空腹感はかなりおさえられるようになりました。

缶コーヒーは7-8本。

前々回までは、暑くなったせいかついつい缶コーヒーに手を出してしまっていました。

そして前回は糖分の多い缶コーヒーを辞めて緑茶にシフトしました。

ですが今回は暑くなったり涼しくなったりが続いて、やっぱり糖分が欲しくなってしまいました。

糖分はヤバイと牧田先生の本(Youtube大学で知りました)でおっしゃられていたことは分かっているんですけどね…。


眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

もしかしたらきちほーしの人生から缶コーヒーをなくすことは不可能なのかもしれません。

お酒は0缶

きちほーしは元々月に1本飲むか飲まないかという程度でしたが、

垣淵先生の本(Youtube大学で知りました)で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしました。


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

今でも時々お酒を飲みたいなーと思う時はありますが、以前ほど「酒がないとやっていけない」ということはなくなりました。

本日の測定結果

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本日の測定結果です。

本日の測定結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

じゃん!

体重66.5kg、腹囲86.5cm!

え?意外!

腹囲が減っている。

感想

何回か間食したけどなぜか順調

体重減 2kg。

腹囲減 1.5cm。

前々回から継続して12時間空腹ダイエットをしていますが、体重も腹囲もずっと減り続けています。

しかも、今月は缶コーヒーやスナック菓子を間食したにも関わらずです。

ドローイングサボリの影響は小さかった

意外だったのは腹囲です。

ドローイングエクササイズはサボっていたので、今回は前回よりも腹囲の減りが0.5cm~1cmくらいのレベルだろうと思っていました。

なので1.5cmというのは意外でした。

サボり&間食したわりには好調ですねー。

今後の展開

豆乳で間食を予防

空腹感をまぎらわせるのに豆乳がいいということで、このダイエット期間の終わりごろに豆乳を飲み始めました。

すると効果があったのか、間食しようと思わなくなりました。

今後も豆乳を続けたいと思います。

缶コーヒーはゼロではなく減らす方向で

前回は缶コーヒーゼロに成功したので、今回もこのまま継続かと思いましたがダメでした。

調子が悪くなって1本くらいと手を出すと、そのまま何本も飲んでしまうようです。

おそらくきちほーしはカフェイン+糖分に依存してしまっているのかもしれません。

カフェイン中毒を解消する場合も、いきなりゼロにするのではなく徐々に減らすのが良いという話があります

缶コーヒーもいきなりゼロではなく、徐々に減らす方向にもっていきたいと思います。

まずは月5本に減らします。

階段昇降を増やしてもいいかもしれない

今月は間食多めだったにも関わらず体重・腹囲が順調に減りました。

先月と変わったことと言えば階段昇降の階数を10階分増やしたくらいですが、それが効いたのでしょうか?

だとすれば階段昇降の段数をもっと増やせばもっと体重が減るのかもしれません。

これから涼しくなりますし、やってみてもよさそうですね。

ドローイングは気が向いたときにやってみる

今回はドローイングをあまりしなかったにも関わらず、腹囲の減少にはさほど影響は出ませんでした。

きちほーしのやり方が悪いのか、正しいやり方でもドローイングの効果が小さいのかわかりません。

ドローイングが少し面倒だなーと思うこともあるので、とりあえず今後は気が向いた時にやるだけで十分かもしれません。

まとめ

本日は、16時間空腹ダイエットを始めて6か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

  • 運動:10分のウォーキングと階段昇降40階分。ドローイングは1か月で5~6回。
  • 食事:8時と20時のみ食事。缶コーヒーは7~8本。お酒は0缶。間食スナック菓子2回。

その結果、体重66.5kg(-2kg), 腹囲86.5cm(-1.5cm)。

缶コーヒーやスナック菓子を間食し、ドローイングもさぼり気味だったワリには体重も腹囲も順調に減りました。

今後は、以下のように進めたいと思います。

  • 空腹12時間×朝食&夕食を続けていく。
  • 食事に豆乳を飲んで空腹感を予防する。
  • 缶コーヒーは月5本をめざす。
  • 階段昇降を1日40階あるいはそれ以上行う。ドローイングは気が向いたときにやる。

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!


———-関連広告———-

1食108kcal~。オーガニックなヴィーガンレトルト料理

「やせる道場?」エステ体験行ってみた! 目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】

コメント

タイトルとURLをコピーしました