ホーム » 副業できるかな? » レンタルサーバできるかな? » 【レンタルサーバできるかな?】初心者に優しいレンタルサーバとは?
a

【レンタルサーバできるかな?】初心者に優しいレンタルサーバとは?

レンタルサーバ レンタルサーバできるかな?
レンタルサーバ
Google Ads – upper
スポンサーリンク

このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、きちほーしが調査したことを共有していきます。

初心者に優しいレンタルサーバとはどんなものがあるのでしょうか?

———–サーバレンタル広告———–

  

———–ドメインサービス広告———–

   

はじめに

(今週のお題「そうめん」)

そうめんが恋しい暑い日になってきましたね。

暑い日にあまり動かしたくないのが熱を出すわ熱にやられやすいわのデスクトップPC。ましてやサーバPCなんてなおさら熱を出して熱に弱いです。

どうも、

アフィリエイトで稼ぐ 1年目の教科書を読んで以来、アフィリエイト的なホームページに関心を持ち始めているきちほーしです。

そこできちほーしはレンタルサーバについて調査しています。

レンタルの際の注意点は?費用はどれくらいに抑えられるのか?

この記事では、レンタルサーバの利用を検討する人に向けて、

初心者のきちほーしが後で振り返っても理解できるようなわかりやすい言葉で、

レンタルサーバの選定ポイントについて語りたいと思います。

関連記事

【レンタルサーバできるかな?】サーバスペックがSEOに影響する要素とは?
このシリーズではサーバレンタルの初心者に向けて、きちほーしが調査したことを共有していきます。初心者に優しいレンタルサーバとはどんなものがあるのでしょうか?-----------サーバレンタル広告----------- ...
【本の紹介できるかな】書籍「アフィリエイトで稼ぐ 1年目の教科書」―ブログで稼ぎたい人が読む本1
  (今週のお題「おうち時間2021」)どうも、「副業できるかな?」というタイトルのくせに最近は生活関連の記事ばかり書いているきちほーしです。在宅勤務をはじめてからおうち時間が確保しやすくなって、副業にも手を出しやすくなりまし...
【本の紹介できるかな】書籍「アフィリエイトで稼ぐ 1年目の教科書」―ブログで稼ぎたい人が読む本 2
  (今週のお題「おうち時間2021」)どうも、「副業できるかな?」というタイトルのくせに最近は生活関連の記事ばかり書いているきちほーしです。在宅勤務をはじめてからおうち時間が確保しやすくなって、副業にも手を出しやすくなりました...
【本の紹介できるかな】書籍「アフィリエイトで稼ぐ 1年目の教科書」―ブログで稼ぎたい人が読む本 3
(今週のお題「やる気が出ない」)どうも、「副業できるかな?」というタイトルのくせに最近は生活関連の記事ばかり書いているきちほーしです。このブログを初めて土日以外はずーっと投稿し続けてきましたが、やっぱりPVが伸びないとやる気に影響が...

前回のおさらい

前回の記事では、4つのサーバ解説サイト、2つのSEO解説サイトを調べてみて、SEOの観点でサーバレンタルの注意すべきポイントは、以下であることが分かりました。

  • ページの表示速度はSEOに影響する。
    ただし100のSEO要素の1つに過ぎないし、サーバスペックよりCSSやHTMLの工夫で向上する場合が多い
  • 被リンクもSEOに影響する
    なのでドメイン名が引き継げればサーバを乗り換えても影響しない。
  • サイトの運営時間はSEOに無関係
  • 共有サーバやVPSの違いはSEOと無関係

初心者きちほーしの機能要件:ドメイン名の引継ぎとそこそこのサーバスペック

上記のポイントを踏まえてきちほーしがサーバサービスに求める要件は以下の通りになります

  • ドメイン名の引継ぎがしやすいこと。その上で価格の安いものを検討する。
  • サーバスペックはそこそこ早ければヨシ。その上で価格の安いものを検討する。
  • いつでも辞めれるように辞めやすいことも重視する。

サーバ&ドメイン名の提供パターンは3つ

きちほーしがざっくりググったところ、レンタルサーバ&ドメインサービスを提供するパターンには3つあるようです

  1. レンタルサーバ業者と、ドメインサービス業者が、個々に提供
  2. レンタルサーバ業者が、ドメインサービスを抱き合わせで提供
  3. ドメインサービス業者が、レンタルサーバを抱き合わせで提供

レンタルサーバ業者と、ドメインサービス業者が、個々に提供

1. については、例えばエクストリムレンタルサーバが月額104円の低額で提供していますし、99yenレンタルサーバも月額99円という低価格で提供しています。

ドメインサービスとしてはGMO系列のお名前.comが有名なようです。

エクストリムレンタルサーバ?

99yenレンタルサーバ

お名前.com

レンタルサーバ業者が、ドメインサービスを抱き合わせで提供

2.?については、例えば大手のエックスサーバが無料ドメインを提供することで有名なようです。

ちなみに、エックスサーバは初心者向けの wpX Blogというサービスも提供していて、もちろんここでのドメイン名も無料なようです。自前のWordpressサーバを持ちたい場合には便利ですね。

エックスサーバ

wpX Blog

ドメインサービス業者が、レンタルサーバを抱き合わせで提供?

3. についてはStar Domainというドメインサービス業者が無料のサーバを提供しているようです。

サーバの容量は3GB程度のようですが、初めのうちはその程度でも全然良さそうです。

もっと容量ほしいなー、と思ったときにサーバの乗り換えを考えてもよさそうです。

f:id:kippoushi126:20210608163614j:plain

スタードメイン – 格安ドメイン取得 33円?(税込) 無料レンタルサーバー付き!

ドメインは年払い、サーバは月払い

調べてみるとだいたいドメインは年払いでサーバは月払いな感じでした。

ドメインの費目

このサイトによれば、ドメインの費目は、「取得料」「更新料」「移管料」の3つがあるようです。

  • 取得料: ドメインを取得した時に発生する費用で、初回だけの費用だそうです。
  • 更新料: 1年あるいは2年ごとにドメインを継続使用する際に発生する費用で、継続的に発生するようです。
  • 移管料: ヨソで取得したドメインを移管すると発生するようです。スマホキャリアで言うところ事務手数料みたいなイメージでしょうか。

レンタルサーバの費目

レンタルサーバは、初期費用と月利用料があるようです。

ただ、レンタルサーバ業者によっては「月利用料〇〇円」とうたっていても、年間契約を前提にして月額換算したらその値段、というケースも見受けられたので確認が必要です。

結局年払いのつもりでいた方がよさそう

レンタルサーバの月額は年間契約を前提にしている場合もあると言いましたが、ドメインが年払いなので、結局サーバも年払いのつもりで考えたほうが良いかもしれません。

おわりに?

いかがだったでしょうか。

この記事では、レンタルサーバの利用を検討する人に向けて、

レンタルサーバの選定ポイントについてお話ししました。

初心者きちほーしの機能要件は、ドメイン名の引継ぎができることと、そこそこのサーバスペックを持っていることでした。

サーバ&ドメイン名の提供パターンは、

レンタルサーバ業者と、ドメインサービス業者が、個々に提供するパターンと、
レンタルサーバ業者が、ドメインサービスを抱き合わせで提供するパターンと、
ドメインサービス業者が、レンタルサーバを抱き合わせで提供するパターンがありました。

ドメインは年払い、サーバは月払いなので、結局年払いのつもりでいた方がよさそうです。

次回は、レンタルサーバ業者と、ドメインサービス業者について、もう少し詳しく調査していきます。

———–サーバレンタル広告———–

??     

———–ドメインサービス広告———–

  ? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました